mamikoyoga.com

レポ1 天空星空☆リトリートin木曽【GreenNatureYoga】

リトリート第一日目!嬉しいことに朝から快晴でヨガ日和の会場である長野県の木曽。
集合場所は「JR木曽福島駅」なのですが、ちょっと山奥過ぎて、乗継がうまくいかなかったり…
土地勘がないと、少し塩尻駅あたりで戸惑うのです。ごめんね、説明不足だったかな?
とにかく全員が揃うまで、初対面の挨拶もそこそこで「わーい!とにかくお茶にしようよ~」みたいな雰囲気でのスタートとなりました。

うーん!すばらし~!これぞ「旅」。

リトリート通じての交通手段は(なんといっても車、が大切な山ですから)今宵のお宿である「ペンションアルパイン」の頼れるアルパインパパが運転するバスがあるので、ちょっとの調整も快く引き受けてくれます。
駅から移動した先は、ヨガクラス一本目【GreenNatureYoga】の会場である「木曽駒森林公園」へ。

IMG_0208 IMG_0210

ふかふかの芝生の上で、ゆーったり小一時間。
傾きかけた日差しの下、日頃の忙しい時間から
少しずつ
少しずつ
贅沢時間へとココロを切り替えていく…
落ち葉の匂いいっぱいのクリアなエネルギーを
体いっぱいに取り込んでいくのでした…

長旅の疲れも癒えた頃、その大空と樹々の風にざわめく音を聞きながらシャバアーサナーを楽しみます。ひんやりと夕暮れにちかづく山の冷気、芝生を通して感じる大地のぬくもり。なんて豊かな生のエネルギーに溢れた場所に、今、いるのか…そしてその空を見上げる頬に当る太陽の、なんと透明度の高い、そして犯しがたいほどの気高さを秘めた光なんだろうか…とヨガをインストラクションしながら、私もココロからその気持ちよさを楽しんでしまいました。

IMG_02152

…レポ②へ続く。こうご期待くださいね。