mamikoyoga.com

ブログ

出ました、野菜、芽、種。

いつも手を抜いて、苗ばかりからのマイ畑。
今年は少し「種から」も増やしました。

数日前、ほうれん草発芽。

小さなガーデンスペースは
去年ダメだと思ってたものが
2年目にはしっかり根付いてる感じになっていて感動してるところです。

家を建てて1年目、土ができてないのは重々承知だったので、
(花植えたい、って言ったら工務店は「川砂でいいですねー」ってのが当時の土状況。
それまでもいろいろあったのでもう諦めて何も言わず、
砂からどうするかを勉強する機会だと思ってそのまま…。)

それから1年、春夏秋冬、まず一巡しました。
根を張る、
雑草が生える、
枯れたものもしっかりと養分となり土になってるのがよく分かります。

花の苗を植える時、市販の「プランターの土」を少し混ぜたりしてますが、
(これはあらかじめ肥料が入ってるのでどうかと思うけど、
腐葉土だと軽くて砂と混ぜても、なぜか分離して表土に出てくるんです。
なおかつ、我が地は強風の地域ゆえその表土に出たものが全部吹き飛ばされちゃうの!!去年学んだ事です。)
コツは雑草はきちんと残してグラウンドカバープランツとして貴重に扱ってあげることでしょうか。掘り返すと、雑草の根が土を一番捉えているのです。
買ってくる苗物はどんなにいいのを選んでも根が内側に固まってるから、既存の土になかなか馴染まないです。

さあ、太陽の光が強くなるごとに、
植物の気配が生き生きとしてきます。

私の役割は水やりだけ、サボらないように!!
ですね。
はい、面倒臭がらないようにします!!

 

 
\\\スペシャルクラスのお知らせ///
5/5(祝日)19:00~
松本市波田 盛泉寺
5/14(日)10:00~
松本市鎌田 ネッツトヨタ鎌田店まちくるスペース
5/27(土)9:30~
松本市並柳 TASTY VILLAGE SALT inn
 
6/18(日)9:00~
伊那高遠城址公園
「ヨガ初めて〜!」の方から、「先生やってます!」の方まで幅広く
参加していただいている、マミコヨガのスペシャルクラスです。
レギュラークラスは忙しくて無理、という方でも安心して参加できます。
それぞれの予約専用サイトからどうぞ!

ほうれん草の芽が出ました

リーフレタス、ほか数種は苗で。 種との時間差で長く野菜が畑から収穫できますように。 グリーンスムージーに使います!!

まだまだタンポポが沢山咲いています。春真っ盛りです。

朝摘みの庭の花。水やりのついでに。 去年苗で植えてずっとひょろひょろだったヒューゲラ(紫色の葉っぱ)が案外復活してきてます。土に慣れたのかな?

今週の映画:ブルックリン

数ヶ月

hulu

という動画配信を使っていました。
日本では日本テレビ系、HBO制作のコンテンツを独占的に配信、とだけあって
「devoce」は嬉しく見たけど(サラジェシカパーカーの最新作)
結局本国に追いついちゃって、途中で終わっちゃった(シーズン1で)

結局は、ドラマより映画好きの私には物足りなくて

Amazonビデオ

に切り替えました。欧州系の小さな映画も沢山あって満足してます。

さて、今日は。
ミニシアター系の映画で、予告編を見てからずっと狙ってた映画…

ブルックリン

あぁ、アイルランド好きだもんね、
じゃなくて。(音楽も前半は良かったよ〜)

ごめん、何も言えない。

人って、どんなにレールの上を歩きたくないって言っても、
そのパターン、やスタイルって、
ある程度形づいちゃってるものなのかなぁっと。

「ブルックリン」の主人公、典型的すぎる。

こっちにはない、あっちにはあるもの。

でもそれは非難できない。
私は何も言えない。
長い歴史。

少し前なら、別の感想が出てきたと思いますが
(閉鎖された小さな世界、とか)
今は、そんなことより、彼女のパターン。

好きってなんなんだろう。
愛してるってなんなんだろう。
やっぱり霞のような、サワレナイ遠いいものなんじゃないかと
やっぱり思ってしまった映画、もう私、40歳すぎたのにね。

ごめんね、ダイレクトな感想じゃなくて。

「好き」「愛してる」を真剣にいつも考えていて
でもなかなか伝わる事がなぜか人生の中とても少なくて
人のこと心から愛した事がないんじゃないかと不安になる時が一瞬…×沢山多分生きてる限りあるひと
レギュラーに見えるけど、じゃなくてイレギュラーな人には
ちょっと「どきん」とくるかもしれない作品だと思います。

そんな泣ける映画じゃないです。
あまのじゃく向きかもしれません。

\\\スペシャルクラスのお知らせ///
5/5(祝日)松本波田 盛泉寺
竹あかりヨガ
\\\スペシャルクラスのお知らせ///
竹あかりヨガ

私は今日から。

4人目の家族の予定外の登場で(まっくろくろすけ)、
連休予定していた急遽ブラッシュアップのための講座受講をキャンセル。
でも他家族は、そのまま〜でみんな外泊しに行っちゃいました。

ムフフ。私だけ一人の連休!!!

これが私には、一番ベストなシチュエーション
予想外のプレゼントみたい!!一番叶えたい願いは…

「明るいうちに入るお風呂」

これに限りまっす

できそうで、できない事。

みなさんにとっても、
ぴっかぴかの連休になりますように

\\\スペシャルクラスのお知らせ///

5/14(日)パンとヨガ会5月〜ゲスト:食堂ポーテ
ネッツトヨタ鎌田店まちくるスペース

5/27(土)YOGAピクニック松本 vol.1
TASTY VILLAGE SALT inn

6/18(日)しなのの城ヨガ2017
伊那高遠城址公園*予約必要ありません

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「ヨガ初めて〜!」の方から、「先生やってます!」の方まで幅広く
参加していただいている、マミコヨガのスペシャルクラスです。
レギュラークラスは忙しくて無理、という方でも安心して参加できます。
それぞれの予約専用サイトからどうぞ!

 

このブログは外で。でも正直ちょっと寒い。さすが長野です。木曽や伊那では標高によってまだ桜が満開の場所があります。

4人目の家族。まだお部屋から外に出してはいけない時期&おトイレしつけなし。で、幾分私は疲労困憊(変な日本語!)でも犬大好きで長年経験者の生徒さん夫婦が助けに来てくれて、アドバイス聞いてから随分楽になった!感謝感謝です。

 

連休前には混むのを避けて「TASTY VILLAGE SALT inn」に行ってきました。完全にプライベートでお世話になってます!何よりいい景色、風、光、樹々の葉っぱの音。全てにおいて素晴らしい。5月最後の土曜日にここでヨガをします!関森&塩入兄弟シェフのBBQランチとのコラボ企画予約受付中です!

雨の日、薪再び。

予報が雨で、
やっぱり朝から雨。
そんな日はいつもの2割引きぐらいの力で過ごすよう、気をつけます。
「我を貫く」毎日もいけど、たまには「自分以外の力にも、任せる」ことを思い出すために…。

標高800mの山の暮らしはまだまだ、雨が降ると肌寒いです。
ベットから出て肩をすくめるくらいの寒さだと、
まず飼っているハムスターのゲージ上にある室温計を見ます。
ハムスターは15℃になると冬眠し、そのまま死に至ることがあるのです。
今日は18℃でした。用心をとって、迷わず火を入れることにしました。

ところで「薪」ですが、樹の種類によって燃え方が違います。
なので家の薪ストーブ用に、多種多様な樹がごちゃごちゃ置いてあります。
火がつきやすいのは焚き付けに、や
つきにくいけど、燃え始めたら持ちがいい、など。
大まかに分けて、針葉樹が前半用(焚き付け)。広葉樹が持ちをよくしたい後半用。

薪ストーブ生活、一年目の今年は
「薪が足りなくなるかも!?」と騒然となりましたが、
まぁ、どうにかかき集めたので、大丈夫そうです。
これはよくある話だそうで、夫婦喧嘩の一つでもあるのよ、でもじき感覚が身につくわ、と
山の暮らしの先輩夫婦にお聞きしたことがあります。

さて。
ハムスターは朝からタオルの糸切れと敷いてある木屑を
自分でぐっちゃに混ぜたものを作り、それで巣の入り口に蓋をするようにこんもりと盛り、
暖かそうな寒い日仕様になっています。
やっぱり火を入れてよかったな、そう思う瞬間です。

 

「春のお試しプライス!パーソナルトレーニング」

4/10から6/9までの2ヶ月間、マミコヨガの個人レッスン
期間中に限り通常¥6000/1時間(1~3人まで)が
¥5400/1時間(交通費、レンタルマット、ほかヨガ補助道具込み)
ーーーーーーーーーーー
現在の予約可能なお時間の目安です。
(水)12:30~13:30の枠
(木)10:00~11:00の枠
(金)10:00~14:00まで
※予約が既に入っている週もございます(詳しいスケジュールはこちら)。
※ご予定に合わせて開始時間は毎回調整可能です(10:30~11:30など)
※お申し込みは電話でも受け付けます 080−5143−2133(不在の場合、折り返しいたします)
※お申し込み順により対応させていただきます。ご了承ください。

 

現在、ハムスターが一匹。種類が好きなのでストーブの下で「かぼちゃの種」を乾かしています。身は私たちの煮付けにしました、きちんとね。

焚き付け用の、小割のもの。小さく割って自分で使います。売ってるのは見たことないです。

上から、桜、桂、また桜。桜はほのかにいい香りがします。なのでチップとして燻製作りにもよく使いますよね。

これは楢(なら)。持ちがいいです。樹種によって水分量や密度が違うので重さが全然違います。軽いのは燃え易く、重いのは燃えにくいけど長くじっくり燃えてくれます。

初回はカあなただけのカルテを作成し、2回目よりそのデータに基づいた課題レポートをお渡しします。これで毎日のヨガ習慣もつけることができて安心です。

 

私の距離感、やっぱり変かも。

午前中は自分の練習と、家の用事と、デスクワークを終わらせて、
お昼は諏訪のReBuilding Center JAPANにて。

えっと、皆さんにお聞きしたいです。これは遠いんでしょうか?
ちょうど伊那市の自宅から1時間かかるのですが…。

ここには以前来た時にチェックしてあった、看板用の味のある木材と、
ガーデニング用の杭を打ち込む「木槌」を買う用事も合わせて、だったんですが…。

移住して13年、
やっと私は「人より距離感がぼやけてる」と気づき始めました。
いつも「えー、近いじゃん?!」というと大抵「え!?」と言われるので
最近「遠い」「近い」の感覚が、あまりにも人と合っていないんだなぁと、
不安に感じてはじめて来ました…やっと、というか、なんというか。

よく考えてみると、
学生時代の友人が、木曽の家に遊びに来た時
ちょうど日中は安曇野でのヨガクラスの仕事だったので、その話をしたら
「調べたんだけどさ、結構安曇野って遠いいじゃない」というではないですか。

お互い、千葉から東京の大学に通っていたので、片道1〜2時間は普通だったし
特にお互い、超過酷な通勤電車で有名な総武線、利用者だったので、距離感は一緒だと疑ってなかったのに
まさか、彼の口からそんな言葉が出るなんて。

長野に来てから、30分もかかる場所は「まぁ、遠くて大変ね」と言われるのは
もういつものことなので慣れていたんだけど。
まさか、まさか!

私は千葉在住だったせいで
通勤や通学で日中は東京にいる為、片道1〜2時間は普通なんです。
要は「ベットタウン」と呼ばれる場所に住んでいたわけです。
ただ、そんな私も2時間かかるとやっと「はぁ〜、疲れた…」と思い始めます。
でも電車じゃなくて、車は自分だけの空間なので人のことを気にしなくて済みます。
だからまず疲れません。一人で過ごせて嬉しいくらいです。
もう、「走る瞑想」しちゃってます。運転に没頭してます。
強いて「車じゃ大変じゃない?」というのであれば、
通勤電車では「本」を読む貴重な時間だったのですが、
車ではそれが全くできません。
それで年間に読む本数が、必然的に少なくなってしまったのを心から残念に思っています。

超満員のギュッギュの電車の中、朝から疲れた様子の見知らぬおじさんの、
スーツの背中を文庫本のかすかな支えにして読む習慣。

たまに懐かしくなります。

////マミコヨガの外ヨガ、続々開催します////
▶︎5/27(土)YOGAピクニックin松本 ¥5000(TASTY VILLAGE SALT innランチ、フリードリンク付き)
▶︎〆切間近!!5/20-21(土日)秘密の森のヨガリトリート (木曽駒高原アルパイン泊)
▶︎6/18(日)ながのの城ヨガ2017~南信「祈」チャリティヨガ¥1000(高遠城址公園)
▶︎7月〜9月 山ヨガ、山小屋、山ランチ2017(木曽御嶽山行場山荘でのヨガ)日程もうしばらくお待ちください!

来て見たら、楽しみにしていた「カレー」がお休みだった!でもよくあります。私、出向いていくと急なお休み、とかよくあるのです。

チョコスコーン。お皿もかわいいの。

古材がいっぱい。リビルド好きな人がいっつも集まってる。私はもっぱら傍観者です(笑)諏訪のReBuildingCenter JAPAN