mamikoyoga.com

マミコヨガ、MTBを買う〜02・調整/試乗

(←マミコヨガ、マウンテンバイクを買う01の続き)

ついに相談に乗っていてもらっていたCLAMPから
希望に合う自転車が見つかったと写真付きで連絡があったのです。
待って一ヶ月くらい。

それまでにCLAMPへは「どうやって走りたいのか」を散々伝えていたので
おすすめのそのメーカーそのシリーズで、という信頼ができていましたし、
一番のアドバイザーである息子(小4)にもチェックしてもらったら
「十分すぎるぐらい十分なマシン」との太鼓判をもらったので、ほぼCLAMPには購入の即答を。

さあ、やっと購入決定です。
決めたMTBの写真みてはニヤニヤしてます。
届くまでの流れは、こんな感じだそうです。

===
メーカーからバラバラで発送

CLAMPへ到着。スタッフが組み立て。

納車
===

ところで試乗、ですが私の場合は無しで決定しました。
通常ですと同じようなフレームのサイズ(腰をかけるところから、握るところまでの距離がメーカーやマシンのシリーズによっても違うので、試乗が必要です。

息子(身長135cm)の場合 は、お店の人に似たようなのを探してもらい、実際に乗ってそのリーチ(腰をサドルにかけて、ハンドルを握るところまで)が十分かどうか確認しました。
この身長はkidsサイズでもない、大人サイズ(26〜*但しこの26インチも生産してるメーカーは現在僅か。他のショップで「もう26なんてないですよ!」と強く言われてカチンと来たことがあります。CLAMPはそこをじっくり探して提案してくれたので信頼できた経緯が実はあるのです)も不安、というサイズなので確認が必要だったんです。
結局手足がちょっとひょろ長いので、KONA LANAI XS 26インチがどうにか乗れるだろうという結果に。いまではすでにもう修理をお願いするくらい(自作トレイルコースを毎日ガンガン走ってるので調整も必要、メンテナンスもまだ未熟なので)乗れています。

私の場合(身長169cm)は十分にメンズサイズなのと、
ヨガ×ライドクラスでいろんなマシンを乗っていたので、CLAMP側に私の体のサイズが把握されていたので、試乗無しで27.5、決定。こんな感じで購入までに自転車屋さんの試乗イベントなどに顔を出して馴染んでおくと、手間がうまく省けていいかもしれません。自分も納得しやすいと思います。

(マミコヨガ、マウンテンバイクを買う03へ→)

\\ そんな試乗付きイベント、7月に開催 //

マミコヨガ×CLAMP
MTB、ロード、ミニベロ試乗できるクラスやってます

■7/29(日)8:00-10:30
CLAMPヨガ〜夏特別編

・CLAMPに集合、お店近くの天竜川を30分くらい走った後店内でクールダウンのためのヨガをします。
・自転車を試乗したい人、自転車を楽しむ体力づくりをしたい方にオススメです。(試乗別途¥500要予約)
・予約はFBより「参加する」でOK→こちら

CLAMPスタッフ由紀子さんに、ペダルの付け替えについて話をきく。そう、長く走っていると色々わかって来て、改善点も見つかってくるのです。

 

例えば試乗イベント。レジの下やお店の片隅に、ありとあらゆる地域のフライヤーがおいてあります。こんなのじっくり見ていくのも楽しい。ちなみにこの小さいのはマミコヨガ×CLAMPのCLAMPヨガチラシ。季節によって試乗できるポタリングライド(お散歩のようなライトなコースを走る)をプラスしたクラスを月末にやってます。

駐車場奥にある、ガレージは 男の子ならもうワクワクしちゃう素敵な空間。 私も大好き。

CLAMP武村店長が探してくれた、運命のマシンはこちら。早く会いたいわ。むふふ。