mamikoyoga.com

犬を育てる、私を育てる〜6ヶ月:股関節形成異常疑い

【黒ラブ・オス・28週目(6ヶ月)】

お散歩を始めてから、
やけに腰を振る子だな〜と思ってました。
そうすると思い当たるのが「股関節形成異常」という病気。
股関節がうまくはまっていないために、体重が重くなると(=成長すると)歩行困難になってくる、というものです。

ラブラドールは遺伝的にその確率が高いと言われており、
私も想定はしていたので、飼い始めた当初、骨格が出来上がってくる1歳を待って画像診断(レントゲン)を撮ってもらおうと思っていました。
 
が、私以上に家族が心配したのと、
1ヶ月先輩の同じ犬を飼ってる友人が「うちももうレントゲンで診てもらったよ〜」と言うので、
毎月のフィラリア薬経口投与の際、診てもらいました。

担当の医師も「6ヶ月だし、幼齢の方がレントゲン撮りやすい」、そして数メートル院内を歩くのを診て
「確かにモンローウォーク(腰を振って歩く)だね。その症状に該当しそうだね」とおっしゃったので、
早速レントゲンを撮ってもらうことに。

心配していた麻酔もなく(だとすると大ごとになるのかな?とか勝手に考えていた)、口輪だけですみました。
うちの犬はもともと病院が大好きなので、暴れも騒ぎもせずだったのですんなり。
(なぜ好きか?看護師さんが多くいつもモフモフされてるので、本当に嬉しくてしょうがない!という顔をしてるから…、何せ男の子ですから)
 

結果、心配なし!

この傷病の判定目安となる大腿骨頭(大腿骨の先っちょの丸いところ)の1/3、その部分が寛骨臼にすっぽり入ってました。綺麗なものです。何か異常があればもっと写りは悪い、とのこと。
 
 
相談してよかった〜。
 
 
ただ、歩き方に癖があるので、様子は見て、痛がる様子だったら
(急に座り込む、とか散歩に行きたがらない)などは無理しないでとのこと。
食べ物の注意も特になし。フードで十分とも。
 
 
人間の病院よりドキドキ緊張した一日でした。
これからも歩き方、注意して観察して行きますね。
 

⌘アシュタンガヨガ入門
◾️日時 9月2日(土)11:00ドアオープン13:00まで
◾️場所 渋谷スタジオケムス
◾️料金 ¥2400 (ヨガマット込)
◾️予約 https://coubic.com/mamikoyoga/192329
 

⌘パンとヨガ会〜命繋がる野菜、そして生命力
〜SASAKI SEEDSの佐々木貴美子さんとのコラボランチ
◾️日時 8月27日(日)9:30ドアオープン10:00~13:30まで
◾️場所 松本市トヨタカローラ南信鎌田店まちくるスペース
◾️料金 ¥4500 (税込)
◾️予約 https://coubic.com/mamikoyoga/351157

 
 

強いて言えば左側がちょっと癖があるかな〜、と。股関節って人間も癖があるんです。お皿に骨の頭が入る部分。昔たくさん整形でレントゲン見て勉強してたので、ワクワクします。なるほど〜ふむふむ。

私も病院好きなので、それが犬にも伝染してるみたい。全く手がかからずで助かります。