mamikoyoga.com

犬と暮らす〜ラブラドール11ヶ月オス

大量の抜け毛が!?ぱたっと治りました。

正月明けから、全体的にごそっと抜けるようになり、
色々調べたり(ネット)聞いたり(犬を飼ってる先輩方)したけど
考えられる要因はいくつか
①冬毛から夏毛へ(大体3月くらいからが多い)
②ストレス(局所的に抜け、地肌が見えるくらいになる)
③毛から成犬の毛へ(これはあまり情報がなかったので未確認情報ではありますが)

まず、食欲に変化はないので②はなし。
見た目、毛の量は変わらず。あんなに抜けるのにどうして見た目が変わらないのか不思議なくらいだから
大丈夫でしょう。

①は心当たりが。
我が家は薪ストーブなので、最高30度近くなる家です。
正月は特別に家に上げてる時間が長かったので、「わーい、もう冬の毛いらないぞ〜」モードに切り替わっちゃったのではないかしら。

そして②ですが、ロッキーは来月でちょうど1歳。
うねうねしてる背中の毛なんですが「幼犬独特の毛ね〜そのうちまっすぐな毛に生え変わるよ〜」とラブ仲間に言われたことがあったので、おそらく①の勘違いと重なっちゃったんじゃないかな。「俺、もう思春期だもんね。」って。

ということで、この二度に渡る寒波、寒そうなので心は痛みましたが、
相手は毛皮(それもダブルコート!カナダ出身の犬種!)着てるし大丈夫と言い聞かせ、
日中は外に出しておいたおかげか、「ぱた」っと抜け毛が終わったんです。
よかった〜。
あぁ、病気とかじゃなくてよかったよかった。

さて、次はそろそろ去勢手術を予定組まなくっちゃです。
(次回に続く)

毛糸の帽子。私のです。 やられました… 見つけた瞬間の顔、いたずら見つかった小さなこどもと変わりなし。絶対犬って言葉がないだけで人の心と通じてる!って思うときがあります。