mamikoyoga.com

天竜川、という恵みなんです。気づかないけど。

今日は4月からの駒ヶ根の温泉「こまくさの湯」でスタートする新企画の、
マミコヨガへの取材でした。

その中で「伊那谷の魅力は?」と聞かれて
「暖かい、天竜川の恵みです。」という私の言葉に
記者さんが、とても嬉しそうに話を受け止めてくれたのが印象的でした。
 
たくさんの移住の方から話を聞いて来たけど、
「天竜川」を挙げられた方は初めてです、と。
伊那で生まれ、育って来たけれど、それはとても嬉しいことです、とも。

私は昔カヌーガイドをやっていて、日本中の川を下っていました。
その経験から「川」という言葉が出てきたんでしょう。
もうカヌーガイドから離れて随分経つけど、
何十年も経ってその経験は生かされているんだなぁって。
当時は断腸の思い、というか、ちょっと苦しい決断だったんだけど、
でも、無駄にならず形を変えて生かされていて、本当によかったなぁって。

それは私の今の東京を離れる、ってところに繋がっていたんでしょうか。
こうやって喜んでくださる人に繋がっていたんでしょうか。

それでも私の毎日は、やっぱり川の流れのように、まだまだ流れてく。
どこでどういう形で、誰に、何を、作用させるのか全くわからないし、
どんな川になるのかわからない。
氾濫する暴れ川かもしれないし、
トロ場の続く大河かもしれないし、
でも。
どんな川でも…。

最後は海につながる。

その海を、晴れやかな目で、私は見たいと思う。

その時はどんな人生になってるかわからないけど、
でも、その私の海までたどり着きたいと思った。

海はまた、水蒸気になり、雲になり、雨になり、山に戻る。
そしてまた、川へ…。

====
<<4月のマミコヨガクラス大編成!>>
New,時間変更クラスのトピックスを地域ごとにまとめました。
他定期クラススケジュールはこちら

【伊那】
■週末月一:CLAMPヨガ〜アクティブ編

→次回は4/30(祝)9:00~10:30

【駒ヶ根】
■毎火:駒の湯温泉ヨガ(仮)

→うちマミコは隔週担当→4/24,5/8,5/29〜 18:30~19:30
¥1000(4~5月はお試し価格!)*温泉料込み *要予約

【木曽】
■毎月:キレイになるヨガ
時間変更、20:30終了へ

■毎水:はじめてのヨガ
時間変更、9:30開始へ

■7月末〜9月末週末開催:御嶽山ヨガ(仮)
4年目を迎えます、2015m山荘貸切で行う、大好評!山ヨガ。
日程発表はもうしばらくお待ちください。

【安曇野】
■キレイになるヨガ(仮)有明方面
→4/24 10:30-11:30
→5/18 10:00-12:00
お子様連れ参加OKクラスです
温泉コーヒー付き

====

(白馬岳)ようやく雪も溶け、超忙しい白馬にも春がきたので、お友達のところに遊びに行ってきました。左からロッキー、ジョワ、ZERO。GARAGE 902の次郎さんに色々教えてもらってる黒犬集団です。

(駒ヶ根 こまくさの湯)週刊いなの取材でした。4月から駒ヶ根で新しいクラスを担当しますが、とてもいいロケーション。外でもヨガをやりたいなぁと妄想はどんどん広がります。*撮影用です。温泉内ではヨガはできません*