mamikoyoga.com

置物、形見分け。大切にしてるよ。

年間での予定で組んでるクラスは
3月中旬からまるっと4月いっぱいまでお休みのことが多いのです。

その1ヶ月半が過ぎ、火曜日を除いてほぼスタートしました。
どのクラスもみんなほんとに元気に集まっていて。
ほっとしたけど、でも。

春ってほんとに変化がある月なんですね。
家族が独立して行ったり、
愛していたはずの人とお別れして戻ってきたり、
(あ、読んでるあなただけじゃないよ、大丈夫、ほかのクラスも同じように仕切り直し!と元気出してきた方がいました。何組か。あれ?私何か呼んでる?笑)
予想もしない出来事で、ばたばたとお別れをしなければならなかったり。
みんなの顔が、喜びだけではなく、悲しみも十分に含んだ表情で、
2度も3度も燻し出されているような重厚さが増していて。

そんな時間の流れを感じたとき(たった1ヶ月半なのに)
不覚にも、泣きそうになってしまったよ、私。

私もほんとは年末に従兄弟のお兄ちゃんを亡くして、
ずっとずっといろいろ考えてたの。
そっか、死んじゃったんだ、って。

その兄弟が私に形見分けをくれたんですが、
それはきっとその従兄弟の枕元にずっとあったであろう
スカイツリーの太陽電池で電車が動くおもちゃ(?模型?)お土産でよく見かけるタイプの、
そしてそれもまたスカイツリーのピンバッチ。

というのも、従兄弟は病気でずっと寝たきりだったので、
出歩けないために、小さい頃から彼の周りには全国各地の三角旗や、名所の置物がたくさん飾ってあったから
多分そのうちの一つ。
でも結構お出かけはしてるって聞いてたし、
住んでた蒲田から、もしかしたら車椅子で仲間と一緒に登ってたかもしれない、
でも私も、もう成人してからほとんど従兄弟のとこには行ってなくて
(それでなくてもあまり家に寄り付かない娘なもので)
そんな話は知らなくて。

葬式にもいけなくて
でもなんか。

うん。いろいろ。

そのスカイツリーの置物は
電車が動くときにカタカタと独特な音がするんです。
太陽電池だから、昼間のそれも曇りとかだとダメ、明るいときだけ。
静かに、静かに、電車がぐるぐるスカイツリーの周りを。

最近、私が昼寝をするときは
その音を聞きながら、眠っていることに気づきました。
そのくらい小さな音。
従兄弟も、枕元でこの音聞いて寝てたのかなぁって。
私、スカイツリーなんて実家に帰ればいつも目の前で見てたんだよ、って。
従兄弟も、そこに行ってたのかなぁ、って。
私、知らないなぁって。

もう一回、声聞きたかったなぁ、なんて
ガッガ笑う声を、もう一回聞きたかったなぁ、なんて
そう思いながら、
眠りにつきます。

さあ、
まだまだこれから、これから。
従兄弟のうちには、また、お線香あげに行こう。

==
CLAMP×マミコヨガシリーズ

■受付中■
4/30mon.9:00-10:30
CLAMPヨガ〜アクティブ編
Hurom スロージュース&マットレンタル付き¥1500

■満員■次回は7月29日sun.に決定、予約は以下のWEBよりどうぞ
6/2sat.9:00-13:00
伊那谷のんびりヨガライド

ラナンキュラスがひと束¥400くらい。長野は花卉の生産も盛んで、産直市場などで買うととても安いです。シックなローズ色を。ロッキーさん、食べられませんからね、これは…

壁の模様替え。無印の壁に付けられる家具シリーズで写真を飾れるように。亡くなってしまったKate Barryの写真集。手作り感溢れる限定本のため、幅が出ちゃって納まりが悪い…麻糸で抑えてるけど、もう少し硬いイメージのものに変えたいな。わざと太いワイヤーとかでできるかな。