mamikoyoga.com

マミコヨガ、マウンテンバイクを買う04・練習する

マミコヨガ、マウンテンバイクを購入したのが6月。
7月は自分のヨガ&クラスと
(これはゆる〜く舗装路を散歩するタイプ)、
白馬マウンテンバイククラブ(HMBC)の夏休み特別朝練に仕事の予定が許す限り通って走り
(舗装路もトレイルも滝汗+ヘトヘトになるくらい走るタイプ)、
8月は本格的にCLAMP店長、タケさんによるスクール&ライドを息子(小4、10歳)と受けてきました。

伊那市にある「鳩吹山」の未舗装路、トレイル(山の中の未舗装路、この山は全て森の中の道)を走るコースです。
集合場所の公園の舗装された場所で、ストップ、カーブとスタンディングを教えてもらい、
その後鳩吹山の頂上まで車で移動。
(8月中旬の暑さを考慮し、上りはショートカット。いつもはMTBで登るそうです)
ハンモック&休憩タイムを絶景を見下ろしながらとり、
最後は下りのみのコース。
タケ店長の丁寧なガイドで、場所場所で止まり、細かくレクチャー受けながら、降りて来ました。
同じような道をHMBCで走ってはいましたが、まだ数えるとほんの2回ほど。
そして前を走る小学生たちのスピードに必死でついてくために、
本当にドキドキする「やべ、ついてけない!」「やべ!すっ転ぶ!」「やべ!このコースクレイジー!!」って頭で、
勘だけに頼って、気合いで走っていたので…。
しっかりここではこうして、あそこではこうして、この先はこういうコースがあるからこうして、と説明してもらうと、
今までの漠然とした疑問が、直接解決に繋がって行き、謎が解ける心地よさとともに、最後まで楽しむことができました。

あぁ、すっきり。
書いてたらまた、走りたくなりました。
それにしてもこの山は走ってる間中、ずっとカブトムシの匂いが立ち込めている森でした。
混合林ですが広葉樹が若干優勢、そして山道が綺麗に整っている、人と繋がってる山なんだな、と感じました。
針葉樹優勢の森ではなかなか嗅げない匂い(元昆虫専門だったもので、敏感です)久々、ほっとする山でした。

===今日お世話になったお店===
CLAMP伊那市の自転車屋さん
店長タケさんに教わるスクールは
好きな日程でお願いできるそうです。
ぜひ、ご相談ください!

平らな場所で、現在の力量のチェック、そしてブレーキ、カーブ、スタンディングのレクチャーを受けました。

鳩吹山の頂上から、一気に下ります。森の中をこうやって走ると、匂い、風、土の触感、そして木々をいつもと違う目線で観れるのがたまらなく楽しいです。

 

鳩吹山の頂上。 絶景を独り占め。 天竜川の恵みを感じる地形を一望でき感激です。