mamikoyoga.com

中高年のヨガ合宿、はじめて開催

場所は長野県にある木曽駒高原のペンションアルパイン
このペンションは手作りパンや美味しい食事で有名で、
ヨガやりたいマダム達から要望があって実現したプランです。
結果東京クラスや、長野は坂城町から、そして伊那から満員の10名が集まって開催されました。

普段ヨガのクラスに参加できていない、もしくははじめて、の方対象だったので、
2日間で3クラスご用意し、自由参加にしました。

「今までどれだけ呼吸が浅かったのか気づいた」「身体中重かったところが軽くなった」「鼻で吐くのと口で吐くのと何が違うのか」「普段はどんな風に呼吸に気をつければいいのか」…

数々の質問も飛び交う、とても活発な時間を過ごせました。

そして夕食と朝食は、アルパインママの作る、アイデアとチャレンジに溢れたお料理の数々!
雪景色を見ながらの食事と、東向きの朝日を浴びて朝食後のお茶を飲む時間はとても癒されました。

普段妻として、母として、仕事人として、てんてこ舞いの皆さん。
ちょっとでも自分の体を心を診てあげる時間になれたら良いな、と思います。

今年も、来年も、
みんなの生活にピリッとしたスパイスを。

マミコヨガの、長野でしかできないヨガリトリート、ヨガ合宿。
今年はこれで終了です。
また来年、楽しみにしていてくださいね。

ペンションアルパインの夕食はビュッフェスタイルでお願いしました。

中華風のローストチキン、数々のクリスマス料理。食べきれないほどの多い料理に舌鼓を打ちながらみんなでありがたくいただきました。

朝食のグリーンサラダ。

 

ペンションアルパインといえば、ママの手作りパン。ツナやベーコンエピはもちろん、あんぱんとクリームパンも絶品!

朝食のビュッフェの一つ。女性陣、ぺろっと食べちゃいます。

 

1日目にはなかった雪が、2日目の朝は眩しいくらいに。 長野を楽しんでもらえて嬉しいです。空気もよし、景色もよし、水もよし、食べ物もよし。ヨガをするのにいい場所だな、とつくづく感じました。