mamikoyoga.com

移住の教訓〜雪道より怖い!?「松本走り」〜マミコヨガ

5年ぶりの免許更新。
毎回気になってることがあります。

それは「松本走り」に対して、いつ講義がされるのか??

ついに今回、
配布される教材には記載がない(なぜ??)けれど、
講義の中で言及されました。

「松本走り」とは…

・対向車を止める、強引な右折
・ウィンカーを出すのが遅い
・暗くなってもライトをつけない
・駐車場から出るとき、車道に車の先端を出して止まる

講義をして下さった先生からは
その理由について
「松本城の城下町は道が細く、一方通行が多いので、便宜を図って」
「右折レーンで長蛇の列になってると、なんか悪いし、待たせちゃいけないと思って」
…実際は
「ここは松本じゃーい、右折優先で何が悪いっちゃー(怒)」という人が多いのが現状では?と先生は言っていました。

うーん、松本城周辺の街中の一方通行なんて、
全国レベルでは普通にあるレベルだし(東京の下町の方がもっと狭いしもっと一方通行、しかもくねくねしてる。松本は基本全部まっすぐ)
後ろの人に悪いから…って…(涙)

そして最後先生は
「長野県の人は、って言われては何ですので、皆さん気をつけましょうねー」
と話を終わりにしていました…

かなり残る、疑問、疑問、不満…

人の目じゃなくて、実際に危険ですよという理由が欲しかった…
どうも2003年から警察署は改善キャンペーンをしている、とのことですが、
まぁ、警察署のその程度の認識じゃ、改善は無理なんじゃないでしょうかね…

▶︎「松本走り」「ローカルルール」参考資料
http://blogs.yahoo.co.jp/szki_357/1090084.html

なおかつそこにアイコンタクトでみんな強引右折(あ、ちょっと先行くね、ありがとよ!、みたいに手を軽くあげて行く)、いつもヒヤヒヤしてます。

はっきり言いましょう。

長野県の皆様。

全国的な法律ですから、
右折は「後」ですから
きちんと待ってくださいーーーー!!
誰も文句なんて言いませんからーーーー!!

みんな近所の人の目を気にして(派手だとあれ誰や、どこにいった、また出かけた、とみんなに言われる、実際前の青い車の時、私とすれ違う知り合いの車は、全部それを旦那に報告してた笑)白や黒や灰色の車(雪道なんて、そのぐちゃぐちゃの雪色と同化しちゃいます)なんだから、
お願い、せめてライトは夕方4時になったら
点灯しようよーーーーーー!!
(カーブではその3色の車は道路の色と同化しちゃいます)

いつか本当に事故しそうで、怖い怖い。雪道よりもしかしたら怖い、かもです。

▶︎12月のスケジュール、更新しています。
https://coubic.com/mamikoyoga/services
クラス締は26日(月)、
クラス初めは4日(水)※あずみのポコスタは12日から

▶︎予約続々!!2/12パンとヨガ会〜バレンタイン直前講座は…
https://coubic.com/mamikoyoga/351157

img_3379

免許更新の日は、雪降り。でもすぐに溶けちゃいました。

 

0002

0001

その松本で、始まる2月新企画。食とヨガのワークショップです。スケジュールのカレンダーから予約できます、新年の2/12をクリックしてみてくださいね。