mamikoyoga.com

犬と暮らす〜ラブラドール10ヶ月オス

ようやく、マーキングをするようになってきました。
 
 
いつになったら片足上げておトイレするのかと思ってましたが、
朝夕計2回の散歩中、1回か2回のおトイレ(小)が、最近4~5回の小分けになりました。
これは?もしや?縄張りに目印つけてる?わーい、大人になってきたね、と。
表情も一点集中一心不乱、って感じなのでとても重要な(!?)目的がある行為に切り替わったんだな、と感じています。
ただ、足はまだ上げず、腰をぎゅーんと下ろしてお尻突き出して、って姿勢。
 
 
さらにおトイレの後のフード(家飼いにしてから、トイレは人間がコントロールして外でするように習慣づけるため、トイレを済ませたらフードを一つあげる、というように教えていた)も欲しがらなくなったから、それ以上に集中する目的がある行為に切り替わったんだな、と感じています。
 
 
こうやって決まった時間の散歩、食事、遊びを通して
人間も生活がシンプルに、リズムのあるものになっていく過程が面白い。
あれもこれもと欲張っていた「角ばっていた」私の傲慢さ、を
徐々に角を取って丸くしているようです。
 
 

🍀予約受付中:1/6(土)
アシュタンガヨガ入門
渋谷区 スタジオケムス
・ヨガマット付き、更衣室ありますので着替えのみ持参でヨガできます

🍀予約受付中:1/13(日)10:00-11:30
ハンドメイドコスメ講座〜for mamikoyoga
伊那市西箕輪
・お子様連れOK
・毎月月替りのコスメづくり
・1月は乾燥対策に!無添加のシアバタークリームです。

🍀予約受付中:1/12,26(金)19:00~20:30
竹あかりヨガ〜金曜はお寺でヨガ!
松本市波田 盛泉寺
・ヨガマット付き、更衣室ありますので着替えのみ持参でヨガできます
主催)波田まちあかり会

年末から正月にかけて耳がパタパタするくらい、強風でした。

正月用のアレンジにある梅の枝も、花をつけ始めました。途端に周りがぱっと華やぐ感じがいいなぁと思いました。

朝の練習は相変わらず。手拭い、今日は木曽のほうばをモチーフにしたものを。