mamikoyoga.com

調律、共鳴、ピアノ。

ピアノの上って、音の鳴るものを乗せちゃいけないんです。

ピアノは定期的に「調律」といって、本来の音に音を整えなくてはならないんですが、
弦の近くに他の音がなるものがあると、「共鳴」して音が狂いやすくなるんです。
そして弾く人のクセも弦にまるで「移っていく」、ピアノのある場所、気候も「移っていく」
なので調律はずっと必要なものなんです。

毎週金曜日のヨガクラス担当場所に、グランドピアノがあって
それを見ていたら、昔調律師に言われたその話を突然ふっと思い出しました。
(私は小学生の頃から毎日4時間練習して、でも音大は諦めて同時にピアノもやめちゃったタイプの人)
その仕組みは、人間と同じだなぁと思います。
そばにいる人や環境によって、人も本来とは違う音を奏で始めることを。

たまに、人の体や心も音のように調律しなくてはならないんだろうなぁと。
でもその本来の「音」を知らないと、調律できなくって、人は立ち止まり、模索し、そして諦めることがあるかもしれないですね。(私はフルートをやりたくて、でも「ド」の音がわからなくて諦めたことがあります。高い楽器を買わせた上に、教室に通わせてと親にねだることができず…)
ちなみに本来の音って、ピアノ毎によって微妙に違うようです。
本来の音、知るのも、知らずに…生きるのも、どちらも、…私はちゃんと掴めてるのかな?

/////1月のマミコヨガクラス*定期クラス以外のものをピックアップ!/////

🍀予約受付中:伊那市西箕輪

1/13(日)10:00-11:30ハンドメイドコスメ講座〜for mamikoyoga
・お子様連れOK
・毎月月替りのコスメづくり
・1月は乾燥対策に!無添加のシアバタークリームです。

🍀予約受付中:松本市波田 盛泉寺

1/12,26(金)19:00~20:30竹あかりヨガ〜金曜はお寺でヨガ!
・「お仕事や家のことで毎回通えないかも」と不安の方に…1回ごとのクラス代お支払い
・レンタルヨガマット・ブランケット・お茶込みで¥2000/1回
・主催)波田まちあかり会

🍀1〜3月期受講申込み受付中:NHK文化センター松本iCTY教室

1/12,26 2/9,23 3/9,23(金)10:30~11:40呼吸から健やかヨガ
・「通うぞ!」という頑張り屋さんの方に…期ごとにまとめてのお支払い。
・0263-97-3950(NHK文化センター)までお申し込み、お問い合わせください

 

これが噂のピアノ。 ここで第2・4金曜日10:30~「呼吸から健やかヨガ」という初心者向けのクラスを担当(山形村のアイシティNHK講座)しています。

自分の内側を、自分の感覚を研ぎ澄ませて観る」ということをマミコヨガでは重視しています。なので鏡はオフ。鏡に映る自分は「公」なわけです。もちろん、この写真の私も「公」…!!

 

今年は「加湿マニア」になろうと決心。車用の加湿器を数年ぶりに購入…これは…

レモンの形でとっても可愛い!ドリンクホルダーにすっぽりハマるし、静かだしとても気に入りました!!これでインフルエンザ撃退!!(もうあんな辛い病気は嫌だぁ〜*2年前にかかってまっす)