mamikoyoga.com

移住の教訓:出身地はどこですか

出身地の定義:
生まれてから15歳まで、一番長く過ごした土地

いまだに移住して慣れないことがある。

どこ出身ですか?と聞かれることが多い仕事柄。

千葉っていうと、東京から移住してきた説明がなくなるし
東京っていうと、千葉で育ったことが無しになる感じだし
でも生まれた場所は、埼玉になるし。

長野はやはり千葉とは生活様式が違って出身地から動く人が少ないから、説明がなかなか伝わらない。
特に千葉、神奈川、埼玉のベットタウン、という通勤通学は県外という生活様式は、全く長野では理解されないということに、やっと最近気づいて。
千葉に生まれたら、学校も全部そこで、千葉で寝起きをし、買い物し、仕事をし、遊ぶ。みんなそうだと思ってるらしい。

あら、東京ですか、じゃどこで遊んでましたか?って在住歴のある女の子に聞かれて、
新宿です、って答えると、びっくりされてホスト遊びですか?って本気で聞かれたこともある。
そこまでくると、もう否定する気力もなくなり。
おーい、それはないでしょう…あんな混沌とした素晴らしい場所を。
 
そういえばそうやって遊ぶ子って、私の周りではいなかったけど、
似たようなところで、水商売に入ってく子って不思議と地方から来た子だったなぁ、って思い出した。
眉毛をいつも一本に近い線で描いてた鹿児島から出てきたあの子、今何してるんだろう。
喫茶店のバイト仲間だったんだけど、すぐに同伴の疲れた風貌の冴えない中年男が店の外で待ってるようになって。
バイト明けてから、お仕事だったんだよね。
ほんとに数ヶ月で横道それてったなぁ…。

あと問題なのは、
千葉在住だった人の気の弱いところで、
東京です〜ぅという強気さもないという。

それか、根本的な問題は
私があっちゃこっちゃ動きすぎるだけなのか…?

さて、
どう答えましょっか…

————————————————
☆ほぼ毎日、マミコヨガ 。予約はこちら
————————————————

極寒の長野では、何の植物が越冬するのかがわからず移住13年目でも四苦八苦。やっとお手本になる庭を見つけました。長野のGARDEN SOIL。冬の仕込みを私も始めなくっちゃ!写真はお庭の中にある小さなパーゴラ風休憩所。とても良く手間と心を込めて作られたイングリッシュガーデンでした。

木曽ヨガサークルは、私の講師生活の一番目のクラス。8周年を迎えました。またチラシを作り直したので、どこかおお店で見かけたらぜひ手にとってご覧くださいね。