mamikoyoga.com

出ました、野菜、芽、種。

いつも手を抜いて、苗ばかりからのマイ畑。
今年は少し「種から」も増やしました。

数日前、ほうれん草発芽。

小さなガーデンスペースは
去年ダメだと思ってたものが
2年目にはしっかり根付いてる感じになっていて感動してるところです。

家を建てて1年目、土ができてないのは重々承知だったので、
(花植えたい、って言ったら工務店は「川砂でいいですねー」ってのが当時の土状況。
それまでもいろいろあったのでもう諦めて何も言わず、
砂からどうするかを勉強する機会だと思ってそのまま…。)

それから1年、春夏秋冬、まず一巡しました。
根を張る、
雑草が生える、
枯れたものもしっかりと養分となり土になってるのがよく分かります。

花の苗を植える時、市販の「プランターの土」を少し混ぜたりしてますが、
(これはあらかじめ肥料が入ってるのでどうかと思うけど、
腐葉土だと軽くて砂と混ぜても、なぜか分離して表土に出てくるんです。
なおかつ、我が地は強風の地域ゆえその表土に出たものが全部吹き飛ばされちゃうの!!去年学んだ事です。)
コツは雑草はきちんと残してグラウンドカバープランツとして貴重に扱ってあげることでしょうか。掘り返すと、雑草の根が土を一番捉えているのです。
買ってくる苗物はどんなにいいのを選んでも根が内側に固まってるから、既存の土になかなか馴染まないです。

さあ、太陽の光が強くなるごとに、
植物の気配が生き生きとしてきます。

私の役割は水やりだけ、サボらないように!!
ですね。
はい、面倒臭がらないようにします!!

 

 
\\\スペシャルクラスのお知らせ///
5/5(祝日)19:00~
松本市波田 盛泉寺
5/14(日)10:00~
松本市鎌田 ネッツトヨタ鎌田店まちくるスペース
5/27(土)9:30~
松本市並柳 TASTY VILLAGE SALT inn
 
6/18(日)9:00~
伊那高遠城址公園
「ヨガ初めて〜!」の方から、「先生やってます!」の方まで幅広く
参加していただいている、マミコヨガのスペシャルクラスです。
レギュラークラスは忙しくて無理、という方でも安心して参加できます。
それぞれの予約専用サイトからどうぞ!

ほうれん草の芽が出ました

リーフレタス、ほか数種は苗で。 種との時間差で長く野菜が畑から収穫できますように。 グリーンスムージーに使います!!

まだまだタンポポが沢山咲いています。春真っ盛りです。

朝摘みの庭の花。水やりのついでに。 去年苗で植えてずっとひょろひょろだったヒューゲラ(紫色の葉っぱ)が案外復活してきてます。土に慣れたのかな?