mamikoyoga.com

今週の映画:アンナとアントワープ

どっぷり大人の恋愛映画を見たい人にオススメの一本を紹介しましょう。
「男と女」のクロード・ルルーシュ、の

アンナとアントワープ

インドが舞台で、アンマに会う為に旅をすることを軸に、ストーリーが進みます。
 
 
「男と女」に衝撃を受けた10代。
あのなんとも言えない結末(はっきりしなかったの!!)にずっと納得がいかなかった私。
やっとこの映画でクロード・ルルーシュは「腑に落ちる」結末を出したくなったのかな?という
「小生意気な」感想が正直のところ。
 
 
悲しみが、全ての中心。
幸福、は、その反対。
愛してる、は 愛してない。
 
 
それこそJe t’aime… moi non plus、とセルジュゲンズブールの歌にあったけど
さて、その名文句は好きだ。好きだけど、その先結局どうするのか。どうなるのか、
どうやって死んで行くのか。いつも考え続けてる。
 
 
そして、ちょっと離れて傍観してる「感」がどうしてもつきまとう。
私の「冷たい」ところはきっとそこに原因がある。
いつもいつもそれを考え続けてる。
 
 
クロード・ルルーシュはこう映画に描いた。
Je t’aime… moi non plusと歌ったセルジュは亡くなり、
愛したバーキンは、まだ、歌い続けてる。
 
 
そうして、愛は、どこに行きつくのか。
まだまだ観続けるし、変化して行くんだと思う、
私の心の中も。
 
 
さて、正気に戻りましょう。
この映画は私がよくクラスの最後に流す、マントラがとても効果的に使われていました。
マンマの「ダルシャン」と呼ばれる抱擁の不思議な話も、よく人から話には聞いていて、知りたいな、とは思っていました。
この映画では豊富にマンマとのシーンが入っており、この映画でこんなに観ることがまさか思っていなかったのでびっくりでした。そんなニューデリー、ムンバイ、そしてインド南部のケーララ州への旅の映画、よかったらどうぞ。
 
 

⌘前日まで受付中!中高年のための「はじめてのヨガ合宿」
◾日時 12/16~17(土日)
◾場所 木曽町 木曽駒高原 ペンションアルパイン
◾料金 ¥11000(税別)(3ヨガクラス、1泊2食つき)
◾予約 予約専用サイト
◾主催・お問合わせ マミコヨガ info@mamikoyoga.com