mamikoyoga.com

移住の教訓〜1ヶ月しかない長野の夏休み

長野の夏休みはお盆あけとともに終わりです。
1ヶ月しかありません(2016年小学生は7/28~8/19)。

31日の呪縛も、全くなし!!
宿題見る、とか見ない、とかの暇もありません。

おそらく日本全国、ここしかないみたいです。
北海道の子にも「ちゃんと31日までありますよー!」と聞きました。

春休みも冬休みだけは全国と同じ。

でも学力が高いわけでもない(笑)

「長野は教育県」と県内ではまことしやかに言われる言葉なんですが、
(長野に来るまで聞いたこともありませんでした)
長期休みを変えない、等、何か不思議な保守的な雰囲気を感じずにはいられません。
たくさんの人に理由を尋ねましたが、誰も理由を知らない。語れない。
他にも不思議に思ったのは、実はここ、長野は青少年保護法ですら、淫行条例が県政はおろか県民レベルでも認められていなかったという事実(何年もかけてすったもんだしてようやく動き出したのが今年)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長野の夏は「めったに台風の影響を受けない」!!これに尽きます。アルプスに守られ雨雲が避けて通っています。全国雨でもこんな朝日を見ることができます。

本当に地域によって、人の考え方、習慣、それを伝統と言い切ってしまう空気…
とても勉強になることが多いです。

休みの間にしか味わえないあの、自由で、解放されていて、
なんかドキドキした感じ。
夏に味あわないで、どうする〜!
必ず人間が成長していく段階で踏むべき過程なのに。
狭い箱の中にいるみたい。

その行き場のないエネルギーは、
いずれ大人が受けて立たなきゃいけないエネルギーに変換されていっちゃうのにね。

うーん、大人って…。

ーーーーーーでも長野はやはり豊か。そんな自然に包まれたお寺でのヨガイベントのご紹介です❤︎ーーーーーーー

寺の美の刻
〜デラックスでリラックスな1日
ヨガ、アーユルヴェーダWS、麹種パンランチのプチリトリート

9月4日(日)松本市波田盛泉寺

10:30~14:30
¥4980

<予約 >
電話:090-5558-5833(波田まちあかり会古田)
WEB https://coubic.com/mamikoyoga/385152