mamikoyoga.com

山のくらし、野菜を食べる

長野に移住して、12年。
いつも新鮮な野菜や果物が、比較的安価に手にはいる環境に
とても嬉しく思っています。

もっともっとその「利」を生かしたくて、極めたグリーンスムージー®。
野菜と果物と、少しの水だけで作ります。

ちょっと気をぬくと、まるで青汁みたいになっちゃう。
でもコツをつかむと、野菜嫌いの人でも大丈夫な美味しいものになる。

そしてなるだけ薬を使わないでつくられた野菜と果物を。

昨日やったグリーンスムージー®の講習会では、
ご近所さんの白鳥農園さんが作る美味しいリンゴを使いました。
37回使う農薬を、1回に抑えた、という減農薬作物です。
そして私の庭で作っている、無農薬の葉野菜を使いました。
採ったそばから青虫がポロポロ落ちてくる、そんな葉っぱです。
洗えば大丈夫。

味が濃く、色も濃い。
太陽と、土と、水と、風とでつくられた作物。

それまで「緑のものは嫌い」という子どもが、
コップを両手でがっしと抱えて、ごくごく飲んでる姿には
さすがの私もびっくりしました。

果物の甘さと調和した緑、そこにかすかに残る緑の匂いに慣れてしまえば、
基本「野菜くさいから食べれない」子にはならないのではないかと思っています。
絶対ではないのですが、
いろんな食べ物の味がある、っということを知る一歩があれば、次の二歩目にもつながるはず。

 

次回は10月伊那市で開催です。
詳細はコチラ

 

/////////////
木曽・御嶽山でヨガをしよう!
https://coubic.com/mamikoyoga/303761
9/18(日)

標高2015mでの日帰りヨガリトリート。
明日が最終回。今日いっぱい受付していますので、上記からご予約どうぞ。
集合は10時ロープウェイ駅センターハウス(チケット売り場)です。

動画はコチラ
BLOGはコチラ

img_5710

野菜は私の庭の、無農薬野菜をメインに。パセリ、スイスチャード、セロリ、レモンバーム、ディル。

img_5706

バイタミックスを使って、美味しいグリーンスムージーを沢山飲めちゃうマミコヨガ隠れた人気講座。次回は10月開催!