mamikoyoga.com

移住の教訓〜スピードスケート必修!?

今年は早い雪が降りました。
その前日、私はスケートリンクに滑りに言っていました。

というのも、長野では保育園からずっと学校では
スケートかスキーの授業が必ずあります。
木曽の小学校ではスキー、
今住む伊那ではスケートです。

木曽でも昔はスケートだったそうで(学校の校庭にリンクが張られます、夜な夜な保護者が水を撒いて作ります)友人からよく「スピードスケートだった」「三角のキルティング地の袋に入れてマイスケート靴を学校に持って行った」などと聞いていました。

どうも長野県全域でそうみたい。
そのスケートリンクでもざっと見たところ、
大人は8割がマイスケート靴!!
そしてスピードスケート!
めっちゃくちゃ上手!
そして子どもだらけ!!
実は千葉の実家でも近所に大きなスケートリンクがあって
よく行くのですが…
普通の人の、その上手さが桁違い…!!
とても勉強になります!

ちなみに、
フィギアスケート靴は、先にギザギザが付いていて滑り難いんだとか…

▶︎11月マミコヨガのクラストピックス

✨11/30(水)11:00~14:00
森のyogaとランチ会…長野県開田高原
開田高原で月一で開催、ランチ付きのヨガクラスです。
お子さんとの参加もできます。
1時間のヨガと、ランチの時間を楽しみましょう!

✨12/3(日)12:30~14:00
アシュタンガヨガ入門…東京都NOHARA原宿
アシュタンガヨガのわからないところ、不安なところを
解説しながら、最初の部分(ハーフプライマリーを目安に)
を全員で行なっていきます。

img_3094

スケートは好き!小学校の時、近所のジャスコの屋上に(当時ジャスコグループは新体操やフィギアに力を入れていた)リンクがあって、放課後友達とよく通いました。でも長野県のみなさんの平均的にみんな上手なのには脱帽です!

img_3101

岡谷市にあるスケートリンク。岡谷市の小・中学生は入場料無料。ここはスピードスケートのオリンピック選手も多数輩出している市ですから!

img_3109

スケート帰りは、こんなにいい天気! 冬季閉鎖の公園で、まぁいい眺めを独り占め!(目の下は諏訪湖と其の向こうに八ヶ岳連峰)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのスケートの翌日は、ドカ雪。初雪で積雪10センチなんて、地元の方でも経験ないと驚いていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冬の寒さは厳しいけれど、天竜川沿いの伊那谷は、その川の暖かさとアルプスの冷気によって、ほぼ毎日うちから見ると雲海の中に街が沈んでいるように見えます。明けの明星。素晴らしい、藍色の朝空です。冬もいいものです。暖炉に火をくべながら、毎朝見る景色。