mamikoyoga.com

今週の映画:8月の家族たち

久々に先日、1日オフだったので
ヨガ以外のこともやれる年に1度あるかないかの貴重な1日でした。

すごくやってないな、と思いついたのは
映画を見ること。

ただ私の好きなミニシアター系のものは
長野では上映しているところがないので、
もっぱら動画配信で観ています。

今日は

8月の家族たち

 

 

私は10代の頃からジュリア・ロバーツ大好きなんです。
それこそ「プリティ・ウーマン」であの口の大きさと笑顔に惚れ、
「マグノリアの花たち」から一作一作丁寧に観ています。

彼女の経歴も未だに好きです。
あの初め結婚する相手だったはずのキーファー・サザーランド(「24 -TWENTY FOUR-」)との
結婚式3日前全て破棄!エピソードは、
当時まだ10代だった私の恋愛観に、相当な影響を及ぼしました。
それからも紆余曲折あったようですが、
今では好きな人と一緒に、彼女も田舎暮らし。
そういう女性なんだろうな、いいな、といつも思っています。

本題に戻りましょう。
老夫婦を中心とした、その妹夫婦、長女夫婦、娘たちらの一族の物語。
一夏のある出来事をきっかけに、
色々と話が進んで行きます。

家族だからの確執。
誰にも理解できない、されない現実。
他人同士だったら逃げられるのに、
血族だから、逃げることができない。
でも気持ちは死んでも消えないし、
死んでもまた、何かが血族には残っていく。

なんて、切ない話なんだろう。

そしてまぁもう、あのジュリアの役の長女の気の強さ、
私にそっくり。
下手したら私もおんなじ道歩むタイプだなぁ・・・
なんて思って観ていました。
ほんと、あの正論で論破しようとする感じは、人ごととは思えない。
でも人との関わりや、人の愛、って
正論じゃないんだよね…
だからどうしようもできなくて…
ヨガの八支則でもヤマ・ニヤマで説かれるところではありますね。

家族のことで、出口のない「何か」を抱えている方には
ちょっと胸を打つ話かもしれません。

そして今回もまた、前半で泣いちゃうという自分の傾向が明らかに…

私、昔から、音楽と人が踊るシーンに、弱いのです。
メリル・ストリープが煙草片手に警官前に「しれっ」と踊るシーン。
ほんの数分のシーンなのに、一番心に残ってしまいました。

例えば何度も!見た

タイタニック


何度も!前半でしか泣けない(後半の山場は大抵寝てます)のです。
あの映画も前半にアイリッシュダンスのシーンがありますよね、あそこです。

 

大抵一緒に観ている人は「なぜそこ??」って不思議な顔をしますが…
(だって開始数分、ですものねー)

 

16(月)
10:00〜託児付きアーユル&ヨガ(伊那市SHUHARI)
11:15〜アーユル&ヨガ(〃)
19:30~キレイになるヨガ(木曽町保健センター)
17(火)
9:30~ 朝ヨガ(伊那市GRSC)
13:00~シニアヨガ(〃)
14:15~アシュタンガヨガ(〃)
18(水)
9:00~ はじめてのヨガ(木曽町保健センター)
パーソナルヨガ(伊那市西箕輪)
19:30~ アシュタンガヨガ(伊那市SHUHARI)
19(木)
13:30~ キレイになるヨガ(安曇野市ポコスタ)
16:30~キレイになるヨガ(松本市野溝ダンスラボラトリー)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

✨パーソナルヨガ

(マミコヨガスタジオで個人クラス:女性限定)

1月は以下の枠で受付中です。
(水)11:00~(木)8:00~  (金)8:00〜
*ご希望の時間をSNSもしくはメールinfo@mamikoyoga.comにてご連絡ください。
*即日折り返しご連絡いたしますが、ない場合お手数ですが 080-5143-2133 へお電話下さい。

<毎週水曜夜は、伊那市SHUHARIでアシュタンガヨガ> 今年も満員で始まっています。でもキャンセル待ちでも諦めないで!!3月の予約も開始していますので@SHUHARIでLINEにてご連絡下さい。一緒にアシュタンガヨガ、はじめましょう!