mamikoyoga.com

雨の日、薪再び。

予報が雨で、
やっぱり朝から雨。
そんな日はいつもの2割引きぐらいの力で過ごすよう、気をつけます。
「我を貫く」毎日もいけど、たまには「自分以外の力にも、任せる」ことを思い出すために…。

標高800mの山の暮らしはまだまだ、雨が降ると肌寒いです。
ベットから出て肩をすくめるくらいの寒さだと、
まず飼っているハムスターのゲージ上にある室温計を見ます。
ハムスターは15℃になると冬眠し、そのまま死に至ることがあるのです。
今日は18℃でした。用心をとって、迷わず火を入れることにしました。

ところで「薪」ですが、樹の種類によって燃え方が違います。
なので家の薪ストーブ用に、多種多様な樹がごちゃごちゃ置いてあります。
火がつきやすいのは焚き付けに、や
つきにくいけど、燃え始めたら持ちがいい、など。
大まかに分けて、針葉樹が前半用(焚き付け)。広葉樹が持ちをよくしたい後半用。

薪ストーブ生活、一年目の今年は
「薪が足りなくなるかも!?」と騒然となりましたが、
まぁ、どうにかかき集めたので、大丈夫そうです。
これはよくある話だそうで、夫婦喧嘩の一つでもあるのよ、でもじき感覚が身につくわ、と
山の暮らしの先輩夫婦にお聞きしたことがあります。

さて。
ハムスターは朝からタオルの糸切れと敷いてある木屑を
自分でぐっちゃに混ぜたものを作り、それで巣の入り口に蓋をするようにこんもりと盛り、
暖かそうな寒い日仕様になっています。
やっぱり火を入れてよかったな、そう思う瞬間です。

 

「春のお試しプライス!パーソナルトレーニング」

4/10から6/9までの2ヶ月間、マミコヨガの個人レッスン
期間中に限り通常¥6000/1時間(1~3人まで)が
¥5400/1時間(交通費、レンタルマット、ほかヨガ補助道具込み)
ーーーーーーーーーーー
現在の予約可能なお時間の目安です。
(水)12:30~13:30の枠
(木)10:00~11:00の枠
(金)10:00~14:00まで
※予約が既に入っている週もございます(詳しいスケジュールはこちら)。
※ご予定に合わせて開始時間は毎回調整可能です(10:30~11:30など)
※お申し込みは電話でも受け付けます 080−5143−2133(不在の場合、折り返しいたします)
※お申し込み順により対応させていただきます。ご了承ください。

 

現在、ハムスターが一匹。種類が好きなのでストーブの下で「かぼちゃの種」を乾かしています。身は私たちの煮付けにしました、きちんとね。

焚き付け用の、小割のもの。小さく割って自分で使います。売ってるのは見たことないです。

上から、桜、桂、また桜。桜はほのかにいい香りがします。なのでチップとして燻製作りにもよく使いますよね。

これは楢(なら)。持ちがいいです。樹種によって水分量や密度が違うので重さが全然違います。軽いのは燃え易く、重いのは燃えにくいけど長くじっくり燃えてくれます。

初回はカあなただけのカルテを作成し、2回目よりそのデータに基づいた課題レポートをお渡しします。これで毎日のヨガ習慣もつけることができて安心です。