mamikoyoga.com

(2015/8/1)アシュタンガヨガ入門

image

正直、毎日の練習が必要とされるアシュタンガヨガに、月一のクラスを開催する事に迷いが…なかったといえば嘘になります。

継続するプラクティス、
先生と生徒との信頼関係、
それには毎日のクラスがベースになる、と考えていたからです。

でも、クラススタート1年目。
アシュタンガヨガ…

やっと少しずつ通っているみなさんの「声」が
それぞれのシーンに、合うようになってきた様子に変わってきて
こんなヨガの続け方もあるんだな、と手応えを感じつつあります。

自分の仕事に合わせて、来れる時に通う方ももちろん、

子育てとお仕事の合間に、それまでの自分の練習を維持されるために。
自宅から通いやすいジムでのヨガクラスに合わせて、
細かいポーズ(アーサナ)のチェックにくる方。
自分のメインのスポーツ(例えばマラソンランナー)の合間に。
怪我(椎間板ヘルニア、私も持ってます)のリハビリに兼ねて。
週一で通うアシュタンガヨガクラスに合わせて、やはり細かいチェックに来る方。

…数え切れない、
それぞれの生活に合わせた「ヨガ」を続けている方が増えてきて、
私は感心するばかり。

時間がない方でも、
真摯な気持ちがある限り、毎日に匹敵する充実した定期的な練習があるのではないと、
考えるきっかけにもなっています。

毎日のストレスにならないヨガも、ヨガの一つ。
(時にもちろんストレスにしなければならない場面もあるのを知った上で、ですが)

次回は
9月2週目の土曜日、12日に開催いたします
▼予約はこちらから https://012e47e9cd30c60854f865f1ef.doorkeeper.jp/events/27989