mamikoyoga.com

「KISO YOGA」総集編

島崎藤村には「夜明け前」の冒頭で
「木曽路はすべて山の中である」と表現された長野県木曽。

今年10月に開催された「KISO YOGA」は
その山の中で、
これ以上、ハコモノを作らず、
今ある宝モノで、
外に発信できるイベントをできないか。…というかねてからの私の願いを、「木曽ずぐたし隊」に汲み取っていただき、
体ひとつ、
ヨガマット一枚持っていれば、
他に何もいらない「ヨガ」でイベントをしよう~!!

…そんな発想で、始まった木曽町を舞台にした初の試みでした。

556mini

1日目滝ヨガ :滝までの道はかなりの下り坂。そしてすっぽり山の緑に吸い込まれるように、ずんずんと山道を歩きます。

1日目滝ヨガ:少人数で2グループに分けて、瞑想タイム。滝のしぶきを浴びて体も心もクリアに!!

1日目滝ヨガ:少人数で2グループに分けて、瞑想タイム。滝のしぶきを浴びて体も心もクリアに!!

主催の木曽ずくだし隊の方々は、長年木曽町で毎年のイベントを開催してきたベテランのメンバーばかり。
KISO YOGA当日も、その経験で培われた細やかな心のこもったおもてなしに、
参加者はもちろんのこと、講師陣もとても感動~!居心地がいいんです。
これぞ、木曽の温かさ。
素敵です。

566

1日目温泉:木曽町にある温泉施設へ。御嶽山も夕空に美しく浮かび、みんな感嘆の溜息とともに空を見上げてしまいました。

京こじまさん、の京懐石メニューにはうっとり。食べることに集中しすぎて写真ほとんどなし。日本酒がおいしいメニューです。

宿泊場所「ペンション京こじま」さんの京懐石メニューにはうっとり。食べることに集中しすぎて写真ほとんどなし。日本酒がおいしいメニューでした。お酒も各種ありますのでぜひ♪

 

2日目木曽そばうち体験:木曽ずくだし隊のみなさんと参加者、講師たち。

2日目木曽そばうち体験:木曽ずくだし隊のみなさんと参加者、講師たち。

さて。
ヨガのコンテンツをもってこのイベントにご協力させていただきましたが、
「なにも田舎でこんなオシャレっぽいことやんなくていいじゃーん」
とか
「え?なんで木曽町でヨガなの?」
とか
「地域おこしね、すごいじゃないー!」
ちらほら聞こえてきました。

私、「地域おこし」とは全く思っていません。
まずは「人おこし」と思っていました。

573

ペンション京こじまさんの絶品朝ごはんでお腹いっぱい!幸せな笑顔で、記念にパチリ♪♪顔色もいいでしょ??

 

まるっと、まとめましょう。
移住者の私から一言。

みんな、今、目の前にある「宝モノ」に、
まず自分たちが気づこうよ!!

ということ。これが「人おこし」。

たとえば…

交通の便が悪い?=悪いからこそ、珍しい。静か。都会から離れた実感を贅沢に味わえる。
山しかない?=山がある。緑がある。人工的な匂いがしない。
川しかない?=すごい!橋から覗き込むだけで川底が見える透明度!町のどこにいても川の音が聞こえる。
寒い=北に行かなくても、関東甲信越地方で体感できるマイナス2ケタの世界。すごい!
オシャレなのは恥ずかしい?=都会は何でオシャレかって?地方のみんなが集まってあのオシャレは作っているのよ!江戸っ子は基本地味です(笑)
・・・などなど。

2日目朝ヨガ:雨だったので廃校になった全木造の旧黒川小学校体育館でしっかり動くヨガ。

2日目朝ヨガ:雨だったので廃校になった全木造の旧黒川小学校体育館でしっかり動くヨガ。

619

2日目木曽そば打ち体験:木曽産そば粉から打ったそばを、ゆでたてでお昼ご飯に。

618

2日目木曽そば打ち体験:地元のおばあちゃんに、直接指導を受けられるそば打ちです。清潔で眺めのいい「きそふくしま体験館」にてご予約をもって体験することができます!

615

そば打ちは、瞑想に近い集中を感じることができます。打ち終わるころには非常に心が軽く♪なります。

それに気付いてないと、
「面白いこと。イベントごと。地域の人も、もちろん外の人も一緒に楽しめる何か」
はまずできません。みんなが「ここはつまらんところ」と思ってたら、何も始まないんです。もう木曽は、十分に、木曽在住外の人にはもの凄い世界観を持って「木曽」というインパクトは植えつけられる要素を含んでいます。

なのでその宝モノに気付いてもらう「人おこし」の要素となるように願って、
山、森、自然に触れることのできる場所として、
「信州の森でヨガをする」をコンセプトにマミコヨガを主宰しています。

何かが、もう、すでにそこにあるんだよ…
という事に気づいてもらえたら、
考えるきっかけになったら…

やっと移住11年目、私も少し木曽町の一員として少しお手伝いが出来たのかな・・・
やっとそう、思うことができるかなぁ。
そう考えてしまうイベントでした。

イベントの詳細なレポートは理絵先生が、とてもわかり易くまとめて下さっています。ぜひご覧くださいね~!
栗田理絵先生 KISO YOGAあれこれ①、

 

///event date:KISO YOGA~信州、木曽の森でヨガをする~///

【日時】2015年10月10~11日(土日)
【場所】長野県木曽町近辺の森の中
【宿泊先】開田高原ペンション京こじま
【主催】木曽ずくだし隊(福島イベント実行委員会)
【共催】木曽町、木曽町観光協会、木曽町商工会、木曽福島地域協議会、まちづくり木曽福島、上町商栄会、本町発展会、八沢共栄会、中島発展会、駅前発展会
【お問合せ先】木曽町観光協会(0264-22-4000)木曽町商工会(0264-22-3618)
【イベントサイト】https://www.facebook.com/kisozukudashi/
【講師】名小路麻実子 栗田理絵 伊藤祐奈