mamikoyoga.com

削ぎ落とす、景色。海その他。

何にもないけど、全てが満たされているように感じる。だから海が好き。

何にもないけど、全てが満たされているように感じる。だから海が好き。

もともと怪我を持っていて、ヨガを始める人も多い。

その痛みと戦うのか、否か。

戦いを、和解、と言い換えてもいいだろう。

騙し、騙し、とかでもいい。

 

椎間板と頚椎にヘルニアを持っている私も、

この問題と長い間ぶつかってきた。

一生懸命その解消方法を探す努力をしろ!という人もいたし、

これはきっと神に与えられた練習の一つ、と言う人もいた。

 

陸上部にいても、

(それプラス疲労骨折)、

授業を受けていても

(高校生の時がピーク、授業時間中フルで座ってるのが本当に辛かった)、

カヌーをやっていても

(腰が冷えるし、姿勢が極端にヘルニアに悪い)、

いつも最後は痛みとの戦い・・・。

 

ヨガを始めて10年近く経って、やっと諦める気になった。

アシュタンガヨガだってもう、プライマリーシリーズでいい。

バックベンドやカムアップができなくてもいい(ちゃんとした指導者のガイドがないと、病気持ちには非常に危険。やらなくてもいい、とすら言われる場合がある、それは正しいと思う)。

 

ずっと私は、

痛みを理解せず、

和解もせず、

もちろん戦いもせず、

頑張らず、

勤勉さをださず、

ただ何も言わず、

主張せず、

大変だ、辛い、と思うことをできるだけしないようにし、

痛みは、もう、見て見ぬ振りをし、

そこにあっても、うん、こんにちは、って感じ。

プライマリーシリーズを静かに毎日練習するのみだ。

 

 

そうしたら、

何年かかっても、腰が痛くてできなかったバックベンドが、

何の痛みもなしに、できるようになってきた。

不思議。

頑張ることが、何か私に作用していた、ということなのか。

ふーん・・・

だから人生ってドラマティックだ。

 

\ おしらせ /

◉ 今月から水曜夜クラス(伊那市SHUHARI)19時半スタート◉

◉ご予約 https://coubic.com/mamikoyoga/services

◉お問い合わせ info@mamikoyoga.com FB、TW、LINEでもお気軽にどうぞ

【2016/1/18~23クラス一覧】

1/18/月 

10:00~SHUHARI朝ヨガ(伊那市西町)

19:30~キレイになるヨガ(木曽町)

 

1/19/火 

9:30~朝ヨガ

13:00~シニアヨガ

14:15~アシュタンガヨガ

 

1/20/水 

9:00~はじめてのヨガ(木曽町保健センター)

11:30~できる!ヨガクラス(大桑村地区センター)

14:30~森のyoga会(冬期/開田西野健康センター)

19:30~SHUHARI夜ヨガ~アシュタンガヨガレッドクラス(伊那市西町)

 

1/21木

10:00~きれいになるヨガ(安曇野市ポコ☆スタ)

13:15~SWEET YOGA(〃)

19:30~月夜のキャンドルヨガ(松本市大手knowers)

 

1/22/金 

13:00~なごみヨガ(木曽町やぼら)

19:00~竹あかりヨガ(松本市波田 盛泉寺)