mamikoyoga.com

移住の教訓シリーズ〜雪かき編

「えー、雪かいてないの??みんな会社とか行くの、気合いで行ってるのかなぁ〜」

 

その地域の中でも最も雪かきされない場所だ、と近所の方に忠告されたのに、
それでもその奥まった山沿いに新しい家を設けた私達。

 

どか雪後、様子を見に行ったけど、
案の定、家のそばまでたどり着けなかった…
(畦道から落っこちそうだし、本当に雪がそのまんまだった。
一人じゃもしもの時脱出できないと思って断念。)

 

そして、冒頭のセリフは私からその様子を聞いた時の、旦那さんの感想。
いやぁ、さすがに「気合い」じゃ雪越えられないよ…無理でしょ。

 

でも都会っ子が地方に住む場合、
このくらいのアバウトさ(能天気、とも言う)がとっても大事。
キャーキャー言ってても(行政は何やってるんだ、とか、
地区年会費うん万円も徴収してるんだから雪かきしろ!とか)、
何せ慣習や前例が大事なのが人間の世界。あんまり結果は変わらない。

 

のんびり構えて、頭に血が上らないようにする。
そして今できる事、すべき事を瞬時に見極める事。
まさに旦那さんみたいな捉え方で…にしてもよ、気合いよ、気合い…まさかねぇ。

 

こんな発想のできる彼なら、多分無人島だったとしてもきっと一緒に住めるんじゃないかな、と
結婚14年目だけど、たまーにそう、思う時がある。

 

…にしても。どうしよう、雪。自家雪かき機を購入すべきか否か??うーん。
移住の教訓、その1
能天気さを日常使いにする
\ おしらせ /
◉ 今月から水曜夜クラス(伊那市SHUHARI)19時半スタート◉
◉お問い合わせ info@mamikoyoga.com FB、TW、LINEでもお気軽にどうぞ
【2016/1/20~23クラス一覧】
1/20/水
9:00~はじめてのヨガ(木曽町保健センター)
11:30~できる!ヨガクラス(大桑村地区センター)
14:30~森のyoga会(冬期/開田西野健康センター)
19:30~SHUHARI夜ヨガ〜アシュタンガヨガレッドクラス(伊那市西町)
1/21木
10:00~きれいになるヨガ(安曇野市ポコ☆スタ)
13:15~SWEET YOGA(〃)
19:30~月夜のキャンドルヨガ(松本市大手knowers)
1/22/金
13:00〜なごみヨガ(木曽町やぼら)
19:00~竹あかりヨガ(松本市波田 盛泉寺)
バウザー、というアウトドアブランドのレインブーツ。爪先が上がっているので悪路はとっても歩きやすいです。

バウバー、というアウトドアブランドのレインブーツ。爪先が上がっているので雪などの凸凹な悪路はとっても歩きやすいです(その代わり、普段の平坦な地面はとっても歩きにくい。足裏がつりそうになります)。ダートなんかを歩くのを想定して作られている優れもの♪

後ろが可愛い!タータンチェックのギャザー入り♪

後ろが可愛い!タータンチェックのギャザー入り♪