mamikoyoga.com

できた!ピザ釜作りin mimoza塩尻

ピザ釜作り講習会in mimoza塩尻

先週末は塩尻市にある
シェアワーキングスペース「mimoza」さんにて
ピザ釜を作る講習へ行ってきました。

 

もともとピザ好きで、
義妹から教わったのをきっかけに
予定のない週末は大抵ワインとピザ…。

 

そして以前、アウトドア好きの友人が私の家(木曽)に来た時に
「ピザ釜なんて簡単に作れるよー、隣同士接近してないこの環境なら絶対オススメ!」
と言っていたのが気になって気になって、数年が経っていたのです。

 

そこでやっと巡ってきたチャンス。
どんな「ピザ釜」を作るかというと…
・耐火モルタルを使って全部手作り(妙に集中してしまう作業工程…)
・持ち運びの出来る(冬の間庭で雪に埋もれない)
・一般家庭にピッタリな大きさの(場所をとらない)
そんな普段使いのしやすい釜作りを、上田市の「ピザ釜作り うさぎ堂」の中村さんに教わりました。
IMG_3844

ペタペタ塗るだけじゃない…案外複雑な工程がありました。真剣にチェックして覚えます…

 

まず、釜作りのノウハウを伝授してもらい(2年生の息子でも聞ける、イージーな講座!)
モルタルを練るところから作業開始。
1時間ほどで全てのパーツが完成し、
乾くまでには丸1日かけた方がいいのでそのまま記念のサインを入れて、一旦作業は終了。
IMG_3853

ココノチカラのみどりさん、最後のサインを刻む工程へ!!真剣な眼差しです。

 

そのあとは、うさぎ堂さんが用意してくださった出来上がり済みの釜で
ピザパーティー!ほんの40秒ほどで焼けるので
次々にトッピングを変えて何枚も焼いてしまいました。
IMG_3858

薪とはいえ小枝程度でOKなんです。電気のオーブンとは違い、パリッとカリッと、いつものとろけるチーズですら味が格別にアップします!

 

ハム&パイナップル
アンチョビ&たっぷりチーズ
サラミ
チョコクリーム&マシュマロ…
 IMG_3856

 

そして合間に、
私の「グリーンスムージー®」講習もおまけにさせていただきました。
ロメインレタスとりんごをメインにした
信州キレイスムージーレシピで。
ほろ苦さのある初夏バージョンです。
12968177_939176636201130_1497507619214674374_o

mimosaのカウンターキッチンで。壁のネイビーが落ち着いた空間にしています。ここでコーヒーでも飲みながらパソコン仕事でもしたいものです。

 

もともとは空き家になっていた店舗をリノベーションして
「塩尻で働きたい起業家のためのシェアオフィス」として塩尻市のメイン通り、大門商店街に4月オープン。「えんぱーく」の近く、「デリシア」の向こう数軒目にある建物です。

 

風通しが良く、
部屋からは通りを歩く人の気配が伝わってき
釜を作ったお庭へ光が通っていく…
そんな心地の良いスペースです。
IMG_3849

エントランスからまっすぐワーキングスペースを突っ切り、 奥の庭まで入ったところ。 日差しが差し込み、縁側のような雰囲気。ほっとします。

 

松本市のコワーキングスペースknower(s)で知り合った
みどりさん(ココノチカラ)さんをはじめ、その他様々な職種のパワーある方たちが
集まってスタートさせるシェアスペース。
今後が、そして塩尻の活気付く様子が、2016年はとても楽しみです!

 

◎「mimosa」完成までの柚木真氏によるレポートhttps://reallocal.jp/14755
◎仄々まちづくり https://www.facebook.com/honobonoLLP/