mamikoyoga.com

アシュタンガヨガを体感する

うすうすと皆さんもお気づきの方もいらっしゃると思いますが…

アシュタンガヨガの練習は
基本「もくもく」と「自主練習」です。

自分の理想…朝4時起床、4時半から6時まで。
…でもね、なかなかそんな恵まれたタイミングがつかめないんです。

午前と午後のクラスの合間に、やっと時間キープ、とか
おぉ、今日は起きれたぞ!じゃぁフルでやるか!、とか
あぁ、また起きれなかったぞ、じゃスタンディング(前半部分のアーサナ)

少なくとも、練習をしようと、考えることによって、毎日の自分に、真摯に向き合う時間が生まれていること。

それが、続けることに意味がある、って事かなぁと。

なんかね、うまく練習を時間かけてやれると、
「仕切りなおすぞぉ~っ」って気合が入るんです。
または頑張りすぎてる毎日の時には「あ~、どうにかなるさぁ~」って気分になるんです。
どっちにしても、体だけじゃなくって心にも何かしら影響があるのがよーくわかる。

それが、アシュタンガヨガなんだと、思っている今日この頃です。

▼5月17日sat.12:00~13:15燕STUDIO(市ヶ谷駅近く)
「アシュタンガヨガ入門」※要予約https://012e47e9cd30c60854f865f1ef.doorkeeper.jp/events/21724

▼ビギナーさん向けのクラスです。アシュタンガってわかんなくて「マイソール」とか「レッド」とか「レベル1」とか意味不明…って方も是非どうぞ^^)

002003007009